大根が増えてきた!!

アラモアナ・センター海側一階のニジヤ。JTBのそば、元ヴィンテージ・テーブルのあったところです。

アラモアナ・センターに移ったのが去年の12月、、かな。早いものでもう4か月も経つ。

とんまがフライトでいないと、よくこのニジヤの寿司を買います。12ドル99セント。

「ハワイ色の空の下㉘」、今回は印刷版からのコピーです。

クレジットカードの決済方法が変わって健太たち海外居住者は暫くネット版が閲覧できません、、涙。

**********

健太は母子家庭だったので、

子供のころから食事の支度などさせられたので、

料理をすることを厭わない。

それでもやっぱりトンマがいないと、

自分だけの為に料理なんて面倒なのでついテークアウトになってしまう。

そこで大活躍してくれるのが、

このニジヤだ。

もちろんここはホノルル、

いくらでも日本人向きの食事のテークアウトができるところはあるけど、

駐車スペースなどを考えるとどうしてもニジヤが便利だ。

アラモアナ・センターなので駐車場はいくらでもあるからね。

*****

ニジヤの弁当はそれなりによく出来ているとは思う。

彩のバランスも良いし、

なかなかアトラクティブに作ってある。

しかし問題は味だよね、、、。

贅沢を言わせてもらえば、

例えばこの寿司だけど、

ネタはともかくとして「シャリ」がまずい!

カリフォルニア米でも炊き方によって、

いくらでも美味しく炊けるのに。

今回の写真の寿司も、

一番おいしかったのは「かっぱ巻き」でした、、。

シャリはどうでも、

あのキュウリのパリパリ感がよかったんだと思います。

そのほかとんかつとかコロッケとか、

たまに買うけど、

ニジヤさん、申し訳ない、

「不味い!!」

******

今年「タロッペいたばしさん」が、

3年ぶりにご夫妻でハワイにいらっしゃったけど、

あれほど何度もハワイに来ていると言うのに、

やっとハワイの食事の「不味さ」が分かったとのこと、、。

「ハワイの食事がおいしい!!」って言う人が時々いるけど

それって何となくこの気候やこのハワイの雰囲気で、

「舌」が麻痺して「味覚音痴」なっちゃってるんじゃないのかな、、、。

ハワイ生活がもう少しで55年になる健太、

ま、それでも何とか我慢して食生活を送っていますが、

時々日本へ行くと、

一日3食じゃ足らないくらい、

あちこちでいろんなものを食べたくなります。

トンマは最近、

やっとサンフラシスコ経由で日本に行けるようになったので、

毎回日本で美味しいものが食べられるようになって、

なんだか少し太ったような気がします、、。

特に今大阪・フライト中心だからね!

健太は昔「大根役者」と呼ばれていたし、

何故か我が家には、

最近「大根」が増えたような気が、、、(汗)。

大根が増えてきた!!” への7件のフィードバック

  1. 70年代の終わりメキシコのティワナという町のレボルシオン通りに日本人観光客目当てに土産物屋がありました。
    牛の腹の皮でバックや小物を原価5㌦や10㌦で作って日本人観光客に100㌦や150㌦で売って大儲けしたと思います。
    80年代にトーレンスCAに小さなマーケットを出し今やLAに10何店舗ハワイにも2店舗、確か高橋さんという立身出世の日本人ですね。
    それ以前にハワイから来たマルカイはガーディナCAにほんと小さな店を出しカートと人で大賑わいの店でした。
    商品は日本製だが全て賞味期限切れでも当時日本人は日本製品を買う店はなかったので気にせず買っていました。
    その内大きな敷地に大きな建物を建てその内潰れるだろうとの噂がたっていました。
    それが何と大流行りで20年くらい前にドンキに売ってしまいました。
    日本からハワイに来てマーケットをやりLAで大成功しまたハワイでも大成功したマルカイの森さんも立身出世の一人ですね。
    最後にこの歳まで生きていると過去のアマ酸っぱい恋愛や結婚を思い出すことがよくありますね。
    私も19歳でハワイで知り合った日本人と日本で結婚し今は5回目の結婚です。
    今の21年目になる嫁がいなくなるとメシも作れません。
    全て嫁に感謝です。

    いいね

  2. 28年ぶりの日本、全く景色が変わっていますね。
    それにしても地下鉄の駅が綺麗なのには驚きです。
    ゴミ一つ落ちていない。やはり日本人のモラルの高さは違いますね。
    いつの間にか現金なしの世界が完全に浸透しているのも完全に浸透しているのもびっくりです。
    PASMOで地下鉄、タクシー、レストラン、コンビニとAPPLE WATCHですべて決済できます。
    たった一つ問題があるとすればカードに2万円以上チャージができないことぐらいです。
    ほぼ毎日の様に1万円チャージしていますが、1万円=$75と円安を満喫しています。
    慶應病院で8科の医師に一ヶ月で網羅できそうです。
    日本は病院単独での電子化はかなり進んでいますが他の病院との連携電子化ができていない様です。米国のMYCHARTの様なものは導入されていません。それでも予約枠があるので朝一番に行って順番待ちということは無くなりました。
    今の所米国の病院と比較しても遜色ありません。
    とにかく食に関しては米国の1000倍は上等です。
    家で料理することは朝ごはんのコーヒーを入れることぐらい。
    すべての食材が1回分でパックされておりバラエティーに富んだ食事が可能です。
    ランチは千円=$7.5でチップなしでハワイのサービスの10倍は丁寧。
    日本は極楽ですね。
    だんだんハワイに帰りたくなくなってきました。

    いいね

  3. 28回目有難うございます。 健太さん、oyajiさんが言われるように、ホノルルの和食は期待できません。 しかし果物そしてアイスクリームは素晴らしい。 そこでアイスは近所のサーテイーワンで買いだめしていますがホノルルドンキが懐かしい。 先週50年近く使ってた電子レンジを下取りに出しショップジャパンで宣伝してたヘルシーシェフを導入。 過熱蒸気調理がついていて中華まんの温めはいいですが他にはまだ・・・(涙)  

    いいね

  4. ワイキキのインタマにも
    日本のスーパーが入っていて
    弁当/惣菜など売っている
    のでは⁉️

    でもロコ ファミリーの米本土
    移住が半端で無いね…🤣

    いいね

  5. 地を這うゴルフさん

    当時は海外でいろんなことをして儲けた連中がいるようですね!
    ハワイでは日本人観光客が増えだした当初、
    ナイトツアーなどで怪しげなところを連れまわして暴利をむさぼっていた連中もいたようです。
    噂によると家を2,3軒建てたやつもいたとか、、(笑)。
    残念ながら私が観光業に入った時は既に大手旅行社が入り込んで、
    個人で儲けるなんてことは不可能になってました。
    な、なんと19歳で初婚ですか!?
    凄いなあ、、。それに5回の結婚だなんて、、
    上には上がいるもんだと感心しました、、(笑)。
    結局今の奥様が一番素晴らしい方なんですね、、良かった!

    Oyajiさん

    えっ、28年ぶりの日本ですか?
    それじゃあ驚きますよね、その変化には、、。
    確かに日本人のモラルは世界一だと思います。
    所謂カモンセンスの幅が広くて、すべてにきめが細かく、
    本当にニートです。
    それに比べてアメリカ人のいい加減さには、時に頭にきます!
    えーっ?
    2万円以上チャージできないのはおかしいなあ、、。
    私もトンマも日本では2万円以上の買い物をカードでしています。
    おそらくカードの種類によるんじゃないないでしょうか?
    本当に日本の冷凍食品は凄いですね!
    あれだけのものを自分で作れば、
    その値段ではできないものが多いですね。
    ははは、、、Oyajiさん、今はハワイに帰りたくないでしょうが、
    時期に夏がやってきます。
    真夏の日本、そして真冬の日本は地獄です、、、
    そんなところで過ごすなんて、
    もう我々には無理です、、、汗。

    タロッペいたばしさん

    なるほど、、
    確かにハワイの果物やアイスクリームは美味しいですね!
    過熱蒸気調理がついている電子レンジですか?
    それは凄い!
    アメリカには「蒸す」と言う料理法があまりありませんから、
    そういう電子レンジはハワイでは買えないと思います。
    また、ハワイにもハワイの中国人が作った「肉まん」など売っていますが、
    やっぱり彼ら向きで、日本人の舌には会いません、、涙。

    Tedさん

    ワイキキのインタマに「三つ葉」って言うコンビニがありますが、
    弁当など決して美味くはありません、、涙。
    そうですね!
    ローカルの人口が減っています。
    皆さんメインランドに移住しています。
    ハワイの物価が高すぎるのです、、汗。

    いいね

  6. 健太さん、こんにちは^_^。
    うちの長男のタイ王国赴任でバタバタしてて、久し振りに投稿します(^_^)。

    ハワイの米、私的には(30年以上前か)かなり日本に近いスペックだと思ってます(^O^)。
    プレートランチ屋さんも炊き方の巧拙はあるかもしれないけど、昔、海外旅行先で和食が喰べたくて、日本料理店に入ったら酷い外米が出てきたという話などとはレベルが違うと思いますけど(≧∀≦)。
    因みに、今度息子が赴任するタイも米の大量消費国です(*☻-☻*)。ですが、勿論、その米種はいわゆるタイ米(〃ω〃)。30年前の”平成米騒動”の時に日本米と抱合せ販売してた米です(//∇//)。もちろん、インディカ酸とかよりは日本米に近い味でしたが、食感はパラパラという記憶です(#^.^#)。既に着任した息子の話では寿司米もタイ米だそうですが、想像がつきません(°▽°)。しかし、あの粘りのないコメを握るということは逆に興味も湧きます)^o^(。夏には私も初タイ訪問しようと思ってるので、どんなに寿司が出てくるのか楽しみです=(^.^)=。

    いいね

  7. take ヤン、
    Me の中学同期の友人が
    三回の離婚を経てタイに移住
    しました。 昭和感が溢れて
    おり、結構生活しやすい
    との事👍

    Me もタイには数えきれない程
    仕事で行きましたが、大企業
    バックの出張にて、 高級ホテル、レストランに出入り、寿司も
    日本と変わりは無かった⁉️と
    記憶しております。(典型的な
    社用族)

    微笑み の国、タイ訪問を
    エンジョイして下さい。

    いいね

Ted への返信 コメントをキャンセル